インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 体操・水泳教室

体操・水泳教室のアーカイブ

小山市 子供水泳教室がスタート

  • 2012-09-14(金)00:53
  • 更新日:2012-09-14 00:54

皆さんこんにちは、スイミング指導者の奥山彰です。

 

本日から地元 小山(おやま)市主催の運動教室

『こどものための水泳教室』がスタートしました

30名定員に対し毎回100名近い応募があるこの水泳教室

見事抽選で選ばれた30名がプール受付前に集合

今回も私は「25mクロール完泳クラス」を担当させていただきます。

 

初回の今日は、トイレはここ・シャワーはここ・タオルはここ・並ぶ場所は・・・と

施設の説明あり、開校式あり、集合写真の撮影あり、泳力の見極めあり

バタバタのうちに1回目が終了した感じです

  

さすがに皆さん夏休みに学校や民間のプールに行かれていたらしく

他の時期の教室に比べて全体的に泳力がたかように感じます。

 

さて来週からは本格的にレッスン開始

全員に水泳の楽しさが伝わり目標の25m完泳できるよう

この1週間で作戦を練ってみます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

一足先に よいお年を~~

  • 2011-11-21(月)01:55
  • 更新日:2011-11-21 01:56

こんにちは、スイミングコーチの奥山彰です

  

先日、9月から開催さてきた小山市の

子供水泳教室第二期が終了しました

この教室は全10回で春・秋・冬の年3回開催されています

 

毎回30名募集のところ100名以上の希望者が募り

抽選が行われるほどの激戦の教室なんです

 

今回私の担当はクロール25m完泳を目標としたクラス。

当初自己流の泳ぎだった子供達も

回を重ねるごとに力の抜けた素晴らしいフォームに、

最後は見事全員が25mを完泳してくれました

 

本当に子供達の可能性って無限で

「やる気スイッチ」の入った子供達の成長は

目を見張るものがありますね

 

次回の教室は1月から

一緒に指導に当たったお二人のコーチとも

また別々の指導現場に戻り

次にお顔を会わせるのは多分年明け

 

と言うことで、一足先に

「よいお年を~~!」のご挨拶

もうそんな時期なんですね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

未来の体操選手へ

  • 2011-07-28(木)03:03
  • 更新日:2011-07-28 03:03

2011.07.27(水)

 

水曜日も も~~7月最後、

子供達は夏休みに入り

いよいよ来週からは8月に突入です。

 

今日、かわいく素敵な手紙をいただきました

 

手紙は体操教室に通う ことちゃん から

 

ことちゃんは遠く隣の市から通って来てくれてましたが

色々時間の都合が合わなくなってしまい今月で退会、

今日が最後の体操教室でした。

いつも練習熱心で、自宅でも頑張って練習をしていることちゃん

今日も自分の身長ほどある跳び箱5段が跳べるようになりました。

鉄棒だって連続空中逆上がりが出来ちゃうんです。

 

手紙には「体操が好きになりました 

大きくなったら体操選手になりたいです」

と書いてくれました。

ことちゃんへ

せんせいも ことちゃんと 

たいそうができて たのしかったです。

ありがとうございました

 

そして毎週遠くまで足を運んで下さったお母様に心より感謝いたします

本当にありがとうございました

 

またいつの日かお会い出来る日を心から楽しみにしております 。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

小山市子供水泳教室が終了

  • 2011-07-15(金)03:39
  • 更新日:2011-07-15 03:41

2011.07.14(木)

 

5月から市の主催で開催されていた「小山市子供水泳教室」の

最終日を無事に迎えることが出来ました。

 
(終了式の様子 一人ひとりに修了証が渡されました) 

 

先日「NEXT」を見てくださったインストラクターさんから

「奥山さん水泳指導もするんですね」と驚かれていましたが

実は私の指導者としてのスタートは水泳指導からなんです

 

だから子供とのレッスンはとっても大好き

そして毎回子供の吸収スピードは素晴らしさに驚かされます。

  

私自身が子供と接し、指導現場で心掛けていることは2つ

褒めるべき時は褒め、叱るべき時は叱る

そして子供達自身で考えられる力を身につけさせる事

 

出来る出来ないではなく どれだけ一所懸命努力をしているか

そんなところを見付けたらすかさず も~べた褒めです

(反対にふざけている子には恐~い奥山先生の雷が落ちますが

 

褒められたらもっと褒められたくなり、自信が更なる自信に繋がる

そんな「やるきスイッチ」が入った子供達は

あれよあれよと言う間に上達していきます。

 

今回も当させていただいたクラスは25mクロール完泳が目標の子供達

11名中10名が無事完泳を果たし、もう少しだった1名も

とても綺麗なフォームで泳いで今までの成果を見せてくれました。

 

そしてこの水泳教室、私の他に指導を担当しているお二人の先生

 

左:岡田先生 と 右:小松先生 は以前お世話になっていた

スイミングスクールからの長~いお付き合いなんです

 

私の人生いつもこうして人との出会いに恵まれ

たくさんの方に支えられてここまでやってこれたことを実感します

 

現在では3人とも主たる活動の場はバラバラになってしまいましたが

クラブを離れた今でもこうして一緒にお仕事をさせていただける幸せ、

そして指導の機会を提供下さったお二人の先生と小山市に感謝です。

年度最後の運動教室

  • 2011-03-28(月)23:48
  • 更新日:2011-03-29 23:13

今日は日差しが暖かく、停電も無い穏やかな一日。

東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言もあり、

春の足音は一歩いっぽ近づいています。:cherryblossom::cherryblossom::cherryblossom:

 

上三川いきいきプラザで開催されていた町の運動教室も

今日で今年度の日程をすべて終了しました。

 

最後のクラスは介護予防の上級クラス、

「介護予防マシン教室」の皆さんでした。

3ヶ月にわたりマシンジムでトレーニングに励んだ皆さんが

その成果を確認する為体力テストに挑みました。:sweat01:

 

本当に体って正直ですよね

年齢に関係なく、きちんと使えばきちんと強くなる。

 

皆さんが真剣に体作りに励んでくださったおかげで

筋力はもちろん、それ以外のバランス能力や歩行スピード

柔軟性などほぼ全ての項目で体力の向上がみられました。:up:

 

私としてはこの体力テスト、自分が評価されている気分。

きちんと皆さんに効果が出ていて:shine:ホォ:shine:っと一安心しました。:dash: 

  

 

閉校式では皆さん一人ひとりに修了書が手渡されました。

皆さんお疲れ様でした。:camera::impact:

これからも運動を続けて下さいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 体操・水泳教室

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る