インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 新しい発見

新しい発見のアーカイブ

昭和ふるさと村(栃木県茂木町)

  • 2012-10-16(火)01:13
  • 更新日:2012-10-16 01:14

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

すっかり秋の季節感も強まり、夜は冷え込むようになってきましたが

皆さん体調など崩されてませんか?

 

我が家では前々から「秋になったらキャンプに行こう!」

と案が出ており、色々場所をリサーチした結果

県内の茂木町にある「昭和ふるさと村」に白羽の矢が立ちました。

http://www.npo-furusato.com/

 

という事で先日のお休みに(1日しかなかったので)

下見を兼ねて出かけてきました

 

「昭和ふるさと村」は2005年に廃校となった

茂木町立木幡小学校の跡地を利用した施設。

「うわっ あれ上るの」とつい言ってしまうような急な坂道を

車で一気に登っていくとまさしくここが小学校の跡

とすぐわかる立派な正門があらわれました。

  

え???このまま車で入っていいの・・・と心配しながら入っていくと

すでに何組かの方々が校庭にテントを張ってキャンプをしており

子供達が元気に校庭で遊んでいました。

では校舎を眺めながらまず管理棟で情報収集です

  

そーこの施設、最初の写真にも書かれているようにキャンプ施設だけではないんです。

「こころ宿 NAGOMI」の看板をくぐり、左が管理棟、右に宿泊施設、そして奥にはカフェ

  

管理等に入ると駄菓子屋さん来週のイベント「廃校トライアスロン」のポスター

そして奥からはお風呂にお湯を張る音が。

「こんにちは~」と声をかけるとお風呂掃除を終えた管理人さんが出てきてくれました。

 

色々世間話を交えながらお話を伺っていくとこの施設全てスタッフさんの手作りだそうで、

「今日も午前中建物の塗装をしていたんですよ」と

「学校を出たすぐ隣には古民家をリフォームした宿もありますし、校舎の中も入れるので

みていってください」と親切に教えてくれました

 

その手作りの宿NAGOMI野彩カフェ和み
 

大人数でもとまれる古民家をリフォームした宿

もちろん元学校なので体育館プールもありますよ
 

そして校舎はこんな感じ~
 

各教室にはあんなものやこんなもの・・・が

ちなみに5年生の教室は昔の家が再現されてました

キャンプもよし、合宿によし、チョッと立ち寄って昭和に帰るもよし

是非近くに立ち寄った際には(近くにはツインリング茂木があります)寄ってみてください。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

白鷺神社 大迫力の「平和の剣」

  • 2012-06-21(木)04:08
  • 更新日:2012-06-21 04:08

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です

 

本日、上三川町の包括支援センター様のご依頼で

運動指導を担当させていただきました

 

普段は農園活動に励まれている皆様に

ストレッチや体幹・体軸の体験、

子供に帰って風船バレーボール

最後には皆さんが手塩にかけて育てた

お野菜までいただいて来ました

 

帰り道、「白鷺神社」の看板に引かれてぶらり寄り道

上三川には週2日のぺーすでアクア指導に来ているのですが、

この白鷺神社に足を運ぶのは始めて

立派な鳥居に広い境内、予想以上に大きな神社でビックリ!!

更に驚いたのは翔舞殿

その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミト)が草薙の剣で日本を平和に導いた伝説から

日本武尊像と世界の平和の祈りを込めて、巨大な「平和の剣」が奉納さています

参道の裏にはこんな素敵な小道もあり

神様から、そして自然から たくさんのパワーをもらい

エネルギーチャージさせていただきました。

 

大迫力の平和の剣がある白鷺神社のHPは

http://www.shirasagi.or.jp/index.php です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

エルミタージュ美術館展に行ってきました

  • 2012-05-30(水)23:58
  • 更新日:2012-05-31 01:03

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

先日の日曜日に4月から開催されていた

アクアインストラクター養成コースが無事終了し、

久しぶりにまるまる1日お休みをいただきました。 

 

そんな休日を利用し東京国立新美術館で開催されている

エルミタージュ美術館展を観に・・・

 

テレビや写真で観るのと、直接本物を観るのとではまるで別物、

もちろんその大きさにも圧倒されましたが

その大きさの中にも繊細な色彩や明暗の変化による立体感、

時代時代によって変わっていく表現方法の違い

これは理屈でなくこの場所でしか味わえない雰囲気だと思います。

 

平日もあり比較的人も少なく

ゆっ~たり の~んびり自分の気に入った絵の前で

飽きるまでじっくり眺めながら贅沢な時間を過ごしました。

 

帰りは先日渋谷にオープンしたヒカリエに!

 

こちらは平日でもかなり込み合ってました。

特に女性向けのお店が多く、ここは迷子にならないように

うちの奥さんの後を付いて回ることに!!

ウィンドウショッピングだけでも本当に楽しめる場所ですね。

(でもきっと、見てるだけであれこれほしくなっちゃうと思いますよ)

 

私のお目当ては「よーじやカフェ」

この顔は皆さんご存知ですよね

あぶらとり紙の老舗、京都の「よーじや」さん

東京では羽田空港店に続いて2店舗目になります。

 

甘いもの大好き人間としては抹茶パフェを狙っていたのですが

どうやらお昼を食べすぎたらしい

うまいこと別腹にはならず痛いミスです。

今日は「よーじや抹茶アイスラテ」を注文

パフェは次回のお楽しみという事にして

自分へのご褒美の1日を終了しました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

月がやっと月らしく撮れました

  • 2011-10-14(金)02:30
  • 更新日:2011-10-14 02:30

今夜も空には月が綺麗に出ていますね。

 

いつもこのカメラでブログに更新する写真を撮っています

Nikon の coolpix 、奥山家では通称「シャーザク」です

 

今のカメラは便利ですね。

状況にあわせて何種類ものシーンモードが入っていて

「おまかせシーン」にしておけばカメラが自動で

一番いいモードを選んでくれるんです

 

しかし、そんな「おまかせシーン」でも上手く撮れない

苦手なものがありまして。それがお月様

色々「夜景モード」や他のモードに手動で変えて

チャレンジはしてみるのですが

月?太陽?街頭?って いつもこんな感じ

 

何か違~~う 肉眼で見ているような

ウサギが餅つきをしている写真が撮りた~~い

 

と言う事で今日はカメラと格闘

オートで露出を変えてみたり

強制的にデジタルズームを使ってみたり、

う~~なかなかブレて上手くいかん

やっぱり月は遠いな~~

 

そして格闘すること約30分 ようやく納得の一枚

まぁ~一眼レフには勝てませんが 

これなら月にみえるっしょ

 

ウサギが餅つきをているように見えますか?

昔の人は「月でウサギが餅をついてる」って

とっても素敵ですよね

 

大人になればなるほど、常識に囚われれば囚われるほど

見えなくなってくるのでしょうか

私はそんな素敵なセンスと風流さはなくしたくない~~と

空の月を眺めながら思いました

 

※昨日更新した踊らんや情報、曜日が間違えていたようです。

11月27日は日曜日でした。誤って(月)と記載したようで

申し訳ございません。本文も修正しておきました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夏アイス 発見

  • 2011-06-10(金)23:59
  • 更新日:2011-06-11 00:05

今日も一日ハッキリしない天気、

沖縄ではもう梅雨明けをしたということで

関東地方も梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね。

 

今年の夏は気象庁から35℃以上の猛暑になりそうな日に

高温注意報が発表されるそうです。

去年の夏は家の中でも熱中症になられた方が多かったので

予防の意味でも上手に活用していきたいものです。

 

さて、私が夏になるとはまるアイスを発見しました

この「カルピスウォーター」、夏の季節にだけ登場し

夏の終わりとともに店頭から消えていきます。

 

その「カルピスウォーター」をついにコンビニで発見し

思わずまとめ買い (実際は4つ買い込み) しました

 

甘すぎず、シャリシャリの決め細やかな氷の食感が

私好みで癖になります。

 

是非店頭でみつけたら、一度ご賞味あれ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 新しい発見

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る