インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2010年10月のアーカイブ

2010年10月のアーカイブ

ゆっくり、のんびり上達してね

  • 2010-10-29(金)23:59
  • 更新日:2011-03-02 00:35

2010.10.29(金)

台風が関東地方に向かって接近
明日の夕方から夜にかけてがピークらしい。:rain:
どうぞ出かける方はお気をつけ下さい。

 

いつもたくさんの方がレッスンに参加してくださいますが
今日のいきいきプラザ(水泳教室)
遊湯館(エアロビクス)はいつもに増して大盛況でした。

 

水泳もエアロも、頑張りすぎるぐらい頑張ってしまう皆さん:sweat01:
時に水泳では頑張りすぎが力みとなりうまくいかないことも。

そんな時はこんな言葉がけをします:flair:

【水泳では】
「頑張りすぎないで。そんなにすぐ上手になっちゃうと
私の仕事がなくなっちゃうから、ゆっくり覚えてね」

【エアロでは】
「しんどくない?運動強度は欲しい分だけ持って帰ってね」

【逆に】
日土曜日は仕事休み?
じゃ~~その方は筋肉痛、もれなく持ち帰っちゃって
:sign03:などなど

 

レッスンはいつもライブ

だからこそ参加者とのやり取りがとても楽しく、:happy01:
時にはどんな返しが飛び出すかドキドキ感も。:heart02:

さて来週から11月、今年もいよいよ残すところあと2ヶ月ですが
最後までレッスンにお付き合いくださいませ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

別れと出会い、そして地デジ

  • 2010-10-28(木)00:21
  • 更新日:2010-10-28 02:05

2010.10.27(水)

夜になってめゃくちゃ冷え込んできました:night:
こんな気温差の大きい日は体調管理に気をつけてくださいね。

さらに明日は12月下旬の気温だとか・・・ :bearing:

今日、涙の別れと新しい出会いがありました。

別れはこちら

そして新しい出会いはこちら

我が家に地デジテレビ「BRAVIAくん」?がやってきました
そ~う、12月からのエコポイント半減にあたり駆け込み需要です。:moneybag:

慣れしたしんだブラウン管テレビを処分するのは
チョッと心苦しい というかもったいない(貧乏性ですか?)
なので最後に1枚記念写真:impact::camera:

で、「BRAVIAくん」がやってきたら
ハイビジョン・4倍速・LED照明:flair: 
:shine:めっちゃキレイ~ い~じゃんコイツ:shine:  
なんてったってアナログの時の上下が黒くカット(嫌がらせ?)が無い
おまえ最高~:sign03:

あれ、こんなにすぐ心変わりするもの?
まぁ まぁ それもありで、末永く宜しくです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

健康運動指導士会 栃木支部研修会

  • 2010-10-25(月)23:25
  • 更新日:2010-11-11 02:09

2010.10.24(日)

 

栃木県立 県南体育館にて日本健康運動指導士会栃木県支部の
研修会が開催されました。

あいち健康の森 健康科学総合センターの津下一代先生を講師に向かえ
特定保健指導における評価とリスク管理
運動に積極的でない方の言葉のかけ方、伝え方
の講義が午前と午後に分けて行われました。:memo::pencil:

研修室をぐるっと見渡すとその多くは保健士さん

スポーツクラブはまだまだ運動が好きな人、できる人の集まる場所
特定保健指導を扱うのは行政といった感じ
クラブの仕事も、行政の仕事も、両方関わっていると特にそう感じます。

だからこそ行政とクラブのパイプ役に少しでもなれればいいな。

津下先生はそんな運動苦手な方への支援段階を
自転車に乗れるようになるまでの子供と親の関係:bicycle: を例にあげていました。

まず練習は親が後ろを持って支えます
少し乗れるようになったら手を離し(必要なときはすぐ支え)寄り添います
乗れるようになったら遠くから(でもいつでも貴方を見ています)見守る

 

なるほど:sign01:納得。
そのためにも:shine:相手を受け入れた言葉がけや伝え方必要:shine:なんだと再確認
そうでなければ、それは指導者のただの押し売りなんですよね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ありゃりゃ 行っちゃったよ~~

  • 2010-10-22(金)23:27
  • 更新日:2010-10-22 23:56

2010.10.22(金)

日常の習慣って怖いですね~

先週のブログにも書いた遊湯館
今週は法定点検のため休館日です。

にも関わらず、まんまと行ってしまいました
で、案の定

  

:coldsweats02:てな感じ トホホ。。。です

なので ブラブラ コンビニに寄り道をしながら帰ることに
そして衝動買い(たいした物ではございません)

「Calbeeの対象商品2つ同時にお買い上げの方
先着16名様にポテトチップ・トングプレゼント」


はい、これがそのトング

もちろん先着16名にひかれて買いましたけど
それがなにか・・・?(残りあと7個でした)

  
あんな風にも、こんな風にも使えます

うん~~~本当に便利なのかな

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「踊らんや」が掲示板に

  • 2010-10-20(水)23:58
  • 更新日:2010-11-11 02:03

2010.10.20(水)

今日は一日曇り空、一応傘を車に積んでのスタート :rvcar::dash::dash:

気が付けばガソリンを昨日入れ忘れ、給油ランプは全開で点滅
どうにかこうにか、ヒヤヒヤ:heart02::sweat01:しながら帰りにスタンドにたどり着きました。

下の写真は、今日レッスンを担当しているSGCスポーツプラザさんの掲示板です。
 

SGCさんには色々無理を言って
協力をしてもらっているクラブなんです
是非HPものぞいて :eye: みてくださいね
http://www.sgc207.com/

 

掲示板に「踊らんや」のポスターが:sign03: :happy02:
踊らんやはいつも指導者としての勉強をさせていただいている
インストラクター育成団体「草創塾」のイベントで
私もスタッフをさせていただいてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
期日:2010年11月28日(日) 

場所:江東区有明スポーツセンター体育館

時間:13:00~15:20(休憩あり)

料金:事前申し込み(11/13まで) 3,000円

内容:エアロビクス、リーボックマーシャルアーツ(格闘系) 

詳しくは:http://www.sousoujuku.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、色々なスタジオプログラムがあるけど:notes:
ダンスとしてのエアロではなく、
運動としてのエアロが:sign01:
動ける人だけのエアロではなく
これから運動をしたいと思っている人も参加できるエアロが:sign01:
人と人が結びつくエアロが:sign01:
そこにはあるから

今年もたくさんの方に参加してほしいな             

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2010年10月のアーカイブ

カレンダー
« 2010 年 10月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る