インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年3月のアーカイブ

2011年3月のアーカイブ

年度最後の運動教室

  • 2011-03-28(月)23:48
  • 更新日:2011-03-29 23:13

今日は日差しが暖かく、停電も無い穏やかな一日。

東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言もあり、

春の足音は一歩いっぽ近づいています。:cherryblossom::cherryblossom::cherryblossom:

 

上三川いきいきプラザで開催されていた町の運動教室も

今日で今年度の日程をすべて終了しました。

 

最後のクラスは介護予防の上級クラス、

「介護予防マシン教室」の皆さんでした。

3ヶ月にわたりマシンジムでトレーニングに励んだ皆さんが

その成果を確認する為体力テストに挑みました。:sweat01:

 

本当に体って正直ですよね

年齢に関係なく、きちんと使えばきちんと強くなる。

 

皆さんが真剣に体作りに励んでくださったおかげで

筋力はもちろん、それ以外のバランス能力や歩行スピード

柔軟性などほぼ全ての項目で体力の向上がみられました。:up:

 

私としてはこの体力テスト、自分が評価されている気分。

きちんと皆さんに効果が出ていて:shine:ホォ:shine:っと一安心しました。:dash: 

  

 

閉校式では皆さん一人ひとりに修了書が手渡されました。

皆さんお疲れ様でした。:camera::impact:

これからも運動を続けて下さいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

三連休はガソリン温存?

  • 2011-03-21(月)23:45
  • 更新日:2011-03-21 23:57

暦では三連休、でも街中は活気が無い

というかまだまだそれどころでは無いと言った感じです。

 

2時間も3時間も待ってやっと給油したガソリンを

無駄に使うわけにはいかなのでしょうね。

驚くほど道路もすいていました。:gasstation::rvcar:

 

やはりクラブに来る方もいつもより少ないようです。

 

でもそんな貴重なガソリンを使って来てくださった方々に、

人数の多い少ないに関係なく「本当に来てよかった」と

毎回感じていただける指導が提供できるよう

自分自身へのチャレンジはいつも変わりません。:sign03:

 

どうにか今週からプログラムも少しずつ通常に戻りつつあります。:notes:

 

今週のレッスン予定

筑西遊湯館・・・今週からプログラム再開します

イーグルスポーツ・・・22日(火)19:00~ マーシャル通常レッスン

             23日(日)13:00~ AQUA代行で担当します

上三川いきいきプラザ・・・こちらは3月いっぱいレッスン休講です

 

そして今日は飛び上がるほどの朗報が、

一番心配していた気仙沼のイントラさんから無事のメールが。:<mailto>:

メールの着信に彼女の名前が出たときには涙がでそうでした。

本当に・本当に無事でよかった。  :paper::happy02::paper: バンザ~~イ

 

地震から一週間

  • 2011-03-18(金)12:26
  • 更新日:2011-03-18 12:26

昨日は関東地方でも寒い一日になりました。

 

東北地方の被災地では雪も降る厳しい寒さとともに

燃料不足や物資が行きと届かないなどの

不便な避難生活が続いています。

  

先日テレビで被災された方が

『命があっただけで幸せです。』『生きていてくれただけで十分です』

と話されていたのを聞いて、改めて『今まであって当たり前だったものが

本当は当たり前じゃないんだ』と実感させられました。

 

自分自身、今までの便利さ・今までの生活水準・今までの快適さを

求めるからこそ、そこから離れていくことに不安を感じる。

 

本当の意味で被災者の立場に立つためには

私自身「生きていられることは当たり前ではなく幸せなこと」

という視点からスタートする必要だと。

 

そんな視点で物事を見始めたら今まで不便だっと思っていたことが

そんなに苦にならずに行動できるようになりました。 

 

昨日も確かに寒い一日でした。でも私には着る洋服が幾つもあります。

ならば暖房を点ける前に何枚も重ね着をすればいい

 

地元の電車も大分復旧して来ました。

市内の移動なら、ガソリンを消費して自動車を使う前に

電車・そして自転車(実家からMTBを持ってきました)を使えばいい

 

確かに計画停電、電気が消えたら不便です、特に夜は。

でももっと困るのは病院や在宅介護の命に関わる方。

一日の内のわずか3時間、3時間たてばまた電気は点きます。

ならばこの3時間を別の意味で有意義に使をう

 

電気を使うときコンセントが入っていたほうが面倒じゃありません。

でも使う時にコンセントを入れて抜くだけ、時間にしてわずか15~20秒

これで待機電力がカットでき、節電に役立つならば少し手間をかけようと

 

被災地の皆さんの不便さから比べたら

私の不便さは全然比べものになりません。

今は自分のできることを工夫して行動していきたいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

今私にできることは・・・

  • 2011-03-14(月)22:55
  • 更新日:2011-03-14 22:56

テレビでは地震発生以来家族が再会でき

喜び合う映像が流れる一方、

日に日にお亡くなりになった方の人数が増え

本当に心が締め付けられる思いです。

 

無事避難された方もまだまだ孤立化していたり、

毛布や食料の不足、ライフラインの破損などで

不便な生活を強いられている人がたくさんいます。

 

関東地区では今日から計画停電が実施され、

通勤や通学など生活にも大きな混乱が。

クラブではレッスンの休講や夕方で閉館したりと

対応に追われていました。

 

そんな中でやっぱり自分が今できることは節電すること。

 

もちろん停電になれば不便なことは多いですが、

被災されている皆さんはもっと不便な中で今頑張ってます。

それを考えたら今は少し不便でも、一致団結して助け合い・

思いやり・我慢が必要な時期ですもんね。

 

気仙沼のインストラクターさんとはいまだに音信不通です。

どうか無事でどこかに避難していてください。

皆さん無事でいてください

  • 2011-03-12(土)22:25
  • 更新日:2011-03-12 22:27

大変な大地震から1日以上が過ぎましたが皆さんは無事でしょうか。

その規模と被害の大きさが時間と共にあらわになっていきます。

  

私は当時自宅で地震にあいましたが

棚の上の物や冷蔵庫の中身が飛び出し家中がメチャクチャ、

本当に家具や冷蔵庫が倒れてくるのではと・・・

  

お隣の家の塀も倒れてしまいました。

 

それでも今は電気、水道、ガスともに確保され、

各地の被害と比べたら全然です・・・。

 

今日は東北地方のインストラクターさんと連絡を取るも

音信不通でその安否が確認できづ、

 

「きっと携帯が繋がり難いから、充電が無くなったのでは、

携帯持つ暇も無く避難したのかも」と思い

きっと無事でいてくれると信じてます。

 

そんな中、福島のインストラクターさんとやっと連絡が取れ、

無事でいてくれました。

本当に本当に生きていてくれた事に感謝です。

やはりメールが繋がらなかったようで。

 

まだ気仙沼のインストラクターさんと連絡が取れませんが

きっと彼女も無事でいてくれると信じています。

 

まだまだ余震が続いていますので気をつけてください。

どうか無事に避難していてください。

どうか無事生きていてください。

ホーム > アーカイブ > 2011年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 3月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る