インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年6月のアーカイブ

2011年6月のアーカイブ

教える側、教わる側

  • 2011-06-28(火)02:14
  • 更新日:2011-06-28 02:24

2011.6.27(月)

 

新入社員の皆さんは社会人になって3ヶ月

新しい環境と覚える事だらけで

そろそろお疲れモードではありませんか:sign02:

 

今日も子供のスイミングスクールで

新入社員の女性コーチが先輩に叱られている場面に遭遇

うん~~うん~~自分にもそんな時代 有ったよなーと 

そして当時は何で叱られているのかも解らなかった

苦い思い出でが・・・:coldsweats01:

 

子供(幼児クラス)の水泳指導は指導者のミスが

大きな事故や怪我に繋がる事がある分

いつの時代も先輩の教育は厳しくなりますよね:bomb:

 

たくさん叱られる事は (同じ事を何回も叱られちゃダメですよ)

その分たくさん成長できるチャンス

きっとその経験が彼女を育てくれるはずです

心の中で「頑張れ~」とエールを送りました。

 

反対に、先日アクアの代行で伺ったクラブで

ジムトレーナーのTさんからご相談を

Tさんは今年からスタッフの教育や勉強会を担当されていますが

スタッフのプロ意識やモチベーションを上げることに

苦労されていると・・・

 

そうーそうー確かに人を育てるって難しいですよね

私にとっても永遠の課題です:flair:

 

でもやはり これって普段からの関わり方が重要かな

どんな仕事でもその重要性を根気強く説明し

チョットした変化や成長を見逃さず正当に評価すること

 

その評価とは決してお金のことだけでは無く

労いの言葉だったり相手を承認する言葉・態度も含むと思います。

 

そんな関わりがあって初めて

先輩からのアドバイスも、そして叱られることも納得して

耳を傾ける後輩スタッフが育つのでは?

 

今、教える側も教わる側も

それぞれの立場でお互いに悩み、経験を積んでいくこの時期。

だからこそ そんな先輩が、そんな新入社員がいるクラブは

これから益々お客様に愛されるクラブになると思います。:heart04:

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

七夕に願いをこめて

  • 2011-06-21(火)11:52
  • 更新日:2011-06-21 11:52

6月もアッという間に下旬に入り

怒濤の上半期が終わっていきます。

 

移動の途中に立ち寄ったショッピングセンターでは

東北復興の願いを込めた七夕飾りが

設置されていました。

私も短冊をいただき

「東北の復興が1日も早く進みますように」と

願いを込めて飾ってきました。

 

そんな復興支援の政策の一環で

20日から被災者を対象とした高速道路の無料化が

東北地方でスタートしましたね。

 

20日の初日は多くの方が利用され

IC(インターチェンジ)は確認の為、大変混雑したようです。

三陸自動車道仙台港北ICでは最大6kmの渋滞だったと

ニュースでも伝えていました。

 

また、無料化には運転免許と一緒に

被災証明書の提出が必要ですが

この被災証明書がヤフーのネットオークションに

出品されたなんていう騒ぎもありました。

 

今、日本が1つになって復興に取り組んでいこうという中

このような事件や詐欺まがいの募金集など

人の善意や苦しみを無視した行動は本当に悲しくなります。

 

自分が出来ることと言えば小さなこと

それでも本当に復興支援に役立つ活動を

これからも継続して行きたいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

I’m OK - you’re OK 

  • 2011-06-17(金)01:27
  • 更新日:2011-06-17 01:27

仕事の帰り道、とうとう雨が降り出し

今はかなり雨・風の勢いが強くなっています。

この雨明日の午前中ぐらいまで続くようですので

各地の皆さん注意してくださいね。

 

最近、スタジオレッスンのクールダウンで

メンタルのお話をさせていただいています

 

そんな中、メンバーさんから「忘れちゃうから文章にして」

とのリクエストがあったのでここでチョットご紹介しますね。

 

自分の好きなところも そうでないところも

全部含めて自分自身、それが個性です。

ありのままの自分、そのままの自分を素直に受け止め

自分自身に「ありがとう・大好き・嬉しい・素敵」そんな言葉を

プレゼントしてあげてください

 

自分自身を愛し、大切に、やさしく出来る人は

他人に対しても愛を持って、大切に、やさしく接することが出来ます。

 

なぜなら 誰もが良いところとそうでないところを持ち

みんな違って当たり前、それが個性であることを知っているからです。

自分を素直に受け止めたように他人に対しても素直に受け止め

「ありがとう・大好き・嬉しい・素敵」をプレゼントすることができるのです

 

反対にありのままを受け入れられず

自信がない、自分を大切に出来ない人は

他人を攻撃し、誹謗中傷し、相手の地位を引きずり下ろすことで

自分の心を安定させ、自分を正当化していきます 

 

さて貴方はどちら側にいますか?

 

I’m OK - you’re OK (私はokである。あなたはokである)

自分にも、周りにも優しくなれる そんな自分でありたいですよね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

後楽園へプロレス観戦へ

  • 2011-06-13(月)02:11
  • 更新日:2011-06-13 02:11

久しぶりに休日がとれたので東京は後楽園へ

プロレス観戦(全日本プロレス)に行ってきました

 

プロレスファンの方はご存知かと思いますが

ブードゥ・マーダーズがスーパー・ヘイト選手(平井伸和選手)に 

暴行した事件で、先日 武藤選手が社長職を辞任

新社長になった内田氏から試合前に挨拶がありました。

 

これに伴い、この日はブードゥ・マーダーズが返上した

世界タッグ王座と世界ジュニア・ヘビー級王座への

時期挑戦者決定戦が行われました

奥のオレンジのコスチューム曙選手と緑のコスチューム浜選手のタッグ

二人の合計体重は400kgを越え 巨漢を生かした攻撃が持ち味

もちろん最後は連携のボディープレスで

見事 世界タッグ王座への挑戦権を獲得しました。

 

更に6・19に向けての全勝戦も。

まずは6・19でプロレスデビューをする

K-1世界ヘビー級チャンピョン 京太郎選手が挨拶
  
相手は舟木選手【写真右:黄色のパンツ】

舟木選手も打撃が得意なだけに

立ち技に付き合うか、サブミッションに引きずり込むのか

反対にK-1チャンピョンがどんなプロレスをするのか楽しみです。

 

そして6・19はアジアタッグ選手権と三冠ヘビー級選手権も。  
アジアタッグ王者の関本・岡林選手が三冠挑戦者の永田選手と組み【写真左】

三冠王者の諏訪魔選手はアジアタッグ挑戦者の真田・征矢選手と【写真右】

それぞれの王者がそれぞれの挑戦者と組んでの試合

 

前勝戦とはいえそりゃ~~熱くなります

諏訪魔選手と永田選手が目の前で場外戦

看板にお互いの体を叩きつけあい客席は大混乱&大興奮

一週間後 3本のベルトはどちらの手に輝くのでしょうか。

 

そして”おまけ” 会場に俳優の市原隼人さんを発見しました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夏アイス 発見

  • 2011-06-10(金)23:59
  • 更新日:2011-06-11 00:05

今日も一日ハッキリしない天気、

沖縄ではもう梅雨明けをしたということで

関東地方も梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね。

 

今年の夏は気象庁から35℃以上の猛暑になりそうな日に

高温注意報が発表されるそうです。

去年の夏は家の中でも熱中症になられた方が多かったので

予防の意味でも上手に活用していきたいものです。

 

さて、私が夏になるとはまるアイスを発見しました

この「カルピスウォーター」、夏の季節にだけ登場し

夏の終わりとともに店頭から消えていきます。

 

その「カルピスウォーター」をついにコンビニで発見し

思わずまとめ買い (実際は4つ買い込み) しました

 

甘すぎず、シャリシャリの決め細やかな氷の食感が

私好みで癖になります。

 

是非店頭でみつけたら、一度ご賞味あれ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2011年6月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 6月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る