インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

2011年7月のアーカイブ

未来の体操選手へ

  • 2011-07-28(木)03:03
  • 更新日:2011-07-28 03:03

2011.07.27(水)

 

水曜日も も~~7月最後、

子供達は夏休みに入り

いよいよ来週からは8月に突入です。

 

今日、かわいく素敵な手紙をいただきました

 

手紙は体操教室に通う ことちゃん から

 

ことちゃんは遠く隣の市から通って来てくれてましたが

色々時間の都合が合わなくなってしまい今月で退会、

今日が最後の体操教室でした。

いつも練習熱心で、自宅でも頑張って練習をしていることちゃん

今日も自分の身長ほどある跳び箱5段が跳べるようになりました。

鉄棒だって連続空中逆上がりが出来ちゃうんです。

 

手紙には「体操が好きになりました 

大きくなったら体操選手になりたいです」

と書いてくれました。

ことちゃんへ

せんせいも ことちゃんと 

たいそうができて たのしかったです。

ありがとうございました

 

そして毎週遠くまで足を運んで下さったお母様に心より感謝いたします

本当にありがとうございました

 

またいつの日かお会い出来る日を心から楽しみにしております 。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

リーボックマーシャル養成 前半戦終了

  • 2011-07-25(月)23:58
  • 更新日:2011-07-26 00:05

この土・日、草創塾主催の

「リーボックマーシャルアーツ25時間短期養成」に

サブスタッフとして参加させていただきました

 

このマーシャル養成コースは7月と8月

各二日間に渡っての計4日間コース

23日(土)・24日(日)はその前半戦でした。

  

もちろんマーシャルもフィットネスプログラムでありエクササイズです。

 

参加者の身体をお預かりする上で安全であること、

尚且つ参加者の身体にきちんと運動効果を提供する為

徹底的に基礎理論と基本動作の反復練習に打ち込みました。

今回の受講生の中には空手や総合格闘技、ムエタイなど

かなりの経験を持つ方もいらっしゃり

やはりキックやパンチが力強 

ただどのプログラムでも同じですが

インストラクターとして参加者に伝える際は

技術だけでも、ティーチングだけでもダメですよね

  

正しい動きが見せられる技術力

参加者の動きの修正や賞賛、

コミュニケーションや気づき生み出すティーチング力

 

いい指導者になる為にはこの両方が必要

 

さー8月の養成後半戦まで約一ヶ月

養成生の皆さんの成長が楽しみです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

いよいよ 踊らんや 始動

  • 2011-07-21(木)02:30
  • 更新日:2011-07-21 02:40

2011.07.20(水)

 

台風大接近:rain: 豪雨に強風、皆さん大丈夫でしたか?

今日はメンバーさんと『帰り飛ばされないようにね』

『先生こそ飛ばされないで』と、そんな挨拶のやり取り。

関東地方は明日、寒くなる予報ですので体調を崩さないよう

お気をつけ下さい。

 

さて、今年もいよいよ『踊らんや』が始動しはじめましたよ

 

『踊らんや』???って何なに・・・

初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれませんね、チョットご紹介

『踊らんや』は草創塾主催のエアロビクスイベントです。

 

中上級者やエアロビクス経験者を対象としたイベントが多い中、

この『踊らんや』はエアロ初心者や年輩の方でも気軽に参加でき

すべての垣根を越えて楽しめるイベントなんです。:note:

 

もっと『踊らんや』を知りたい方はこちらをのぞいてみて下さい 

http://www.sousoujuku.com/index.php?%E8%B8%8A%E3%82%89%E3%82%93%E3%82%84%E7%B4%B9%E4%BB%8B

 

その『踊らんや』スタッフが先日のステップ講習会終了後に

大山先生のもとに集合、第一回目のミーティングが行われました。

 

ケンケン ゴーゴー、あれも良いし これも良いよね と

熱い意見交換の末、決まりました今年のテーマ。

じゃじゃ~ん 今年のテーマは『   』・・・って 危ないあぶない:shock:

しゃべるところでした、発表はもう少しお待ちくださいませ:heart04:

 
無事テーマも決まりメデタシ・メデタシ
大山先生発光するスカイツリーカクテルのコラボ:bar:

 

さ~今年の『踊らんや』は11月27日(日)、有明スポーツセンターにて

今からカレンダーにチェツクを入れておいて下さいね。

他の予定は入れちゃダメ~~~~:coldsweats02:

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ステップリーボック13時間セミナー

  • 2011-07-18(月)23:56
  • 更新日:2011-07-20 23:57

三連休の最終日

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は土・日曜日の二日間 

東京の有明スポーツセンターで開催された

草創塾主催『ステップリーボック13時間セミナー』に

サブスタッフとして参加してきました。

 

関東はもとより、長野・静岡・山梨・大阪、そして遠くは鹿児島から

更に地震で大きな被害を受けた福島・宮城・岩手からも、

全国からたくさんの方が集まって下さりました。

 

ほとんどの方がステップの指導未経験でしたが

来月からクラスの運営が決まっている方や

自分の指導カテゴリーを広げたい方など

目的は違えど講習会に取り組む意識と姿勢は真剣

 

会議室で基礎理論を学んだ後は

節電でエアコンのあまり効いていないスタジオで

ひたすらステップ台と格闘しました。

 

『指導者は参加者の前で正しいアライメント

正しい動きが見せられる見本であること、

そのためには20cmの高さで練習すること』

 

そんな大山先生のメッセージに答え

受講者は汗だくになりながらも(節電でエアコンが弱のため)

20cmのステップ台の高さを下げることなく

そして失敗を恐れず自分自身にチャレンジしてくれました。

 

自分にチャレンジし、たくさ~~ん頑張ったからこそ

自分にかえってくるものも大きいんですよね

そんな簡単に、楽して手に入る技術なんてありませんよね

 

修了書を手にした受講者の笑顔がそれを物語ってます

受講者の皆さん本当にお疲れ様でした

また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしてます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

熱いなでしこジャパン 暑いプールサイド

  • 2011-07-16(土)01:08
  • 更新日:2011-07-16 01:08

2011.07.15(金)

 

暑いあつい日本、なでしこジャパンも熱かった~~

W杯女子サッカーがスウェーデンを3-1で破り

見事決勝進出を果たしましたね

 

更にその主軸メンバーの安藤梢選手鮫島彩選手

お二人は な・ん・と 栃木県(宇都宮)の出身なんです

 

早くも今日の地元新聞では福田富一知事が

「県知事特別表彰(スポーツ功労賞)」を送る考えがある

と発表されていました

 

今ノリにのっている なでしこジャパン、

この勢いのままアメリカとの決勝も制止

是非ともW杯優勝の快挙を成し遂げて欲しいと思います

 

もちろん決勝は、寝不足覚悟でテレビの前で応援しまよ~~。

 

そして負けないぐらい暑いのはプールサイドも同じ

アクアの指導者にとっては厳しい環境です

指導者自身が熱中症にならないように気をつけましょうね

 

写真は上三川いきいきプラザにて

『アクアビクス』と『大人の中級水泳』指導を終えた私から

次の『水中運動アラカルト』を担当されている:shine:渡辺インストラクター:shine:

へのバトンタッチで:camera::impact:

 

いつも明るく元気印いっぱいの渡辺イントラ、

その指導力と参加者への細やかな配慮で

いつもレッスンは笑い声が絶えない大盛況ぶりです:happy02::notes:

もちろん私も渡辺イントラのフアンの一人ですよ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 7月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る