インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年9月のアーカイブ

2011年9月のアーカイブ

草創塾 こころの学び

  • 2011-09-24(土)23:40
  • 更新日:2011-09-24 23:42

23日(金・祝) 東京の四ッ谷にある

ミッドブレス四ッ谷にて、草創塾主催の

一日講習会が開催されました

 

今回は『こころ』についての勉強

指導者としての役割、ストロークについて、

音楽とエアロのコラボ方法などを学びました。

 

健康は身体と心のバランスがとれてこそ本物。

我々指導者は運動を通して身体へのアプローチは

行っていますが、こころへのアプローチは何をしているでしょうか?

 

指導の現場は人とひとの交流の場

そしてストレス社会の現在

お客様の身体にもこころにも寄り添える

指導者になりたいと思います。

 

そして草創塾の講習会には

いつも本物を目指す指導者が全国から

集まってくださります。

 

まだまだフィットネス業界も捨てたもんじゃない、

同じ方向を見ている指導者が全国には

こんなにたくさんいるんだと勇気付けられます。

 

『Ⅰ am ok 、 you are ok』  (わたしはok、あなたはok) 

お互いが存在価値を認め合うこと。

指導者の皆さんは是非心理学に触れてみてください

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

好きなこと、楽しいこと

  • 2011-09-19(月)23:54
  • 更新日:2011-09-20 00:56

第6期アクアエクササイズインストラクター養成コースを

毎週日曜に開催しています。

 

新しいことを習得するのは本当に大変で

エネルギーが必要です

養成生の皆さんも学科に実技、そして自分自身の

身体作りの為のトレーニングにと奮闘しています。


スタジオで水中ウォーキングの基本動作を練習中

陸上で水中の動作を表現するのはなかなか大変です。

 

一ヶ月前、趣味のプロレス観戦をした際

(新日本プロレスのG1CLIMAX戦)

9回目の挑戦で初優勝をした中邑真輔選手が

こんなコメントをしていました

 

『プロレス、自分にとってはこれ以上ない喜び。

好きなことやるっていうのは楽しいことばかりじゃない。

嬉しさ、悲しさ、悔しさ、もどかしさ・・・

すべて含めて俺はプロレスで生きていると思う。』

 

うん!!職種は違えど私もそう思います。

好きなこと=楽しいこと このレベルは趣味の世界

だから苦しいことや辛いことがあれば避けて通れます。

 

でもプロとして好きなことを仕事にするということは

苦しいことや辛いことも全部含めて楽しめること

 

自分の身体作りも、プログラム作成の生みの苦しみも、

動作指示だけでなく参加者とライブで楽しめるコミュニケーション力も、

本当に好きだから乗り越えるべきスキルアップも楽しめる。

 

腐らず・諦めず、乗り越えてきた中邑選手は

G1の頂上までたどり着きました。

 

そして『幸せ』という漢字の中には

『辛い』という感じが含まれています。

 

さー養成生の皆さん、好きなことがプロの仕事になるよう

一緒に成長していきましょう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

土砂ダムも東北復興も待ったなし 

  • 2011-09-17(土)01:31
  • 更新日:2011-09-17 01:41

2011.09.16(金)

今夜から明日にかけて、近畿地方では雨が強くなるようで

奈良、和歌山県の土砂ダムが本当に心配です。

 

ニュースでは国土交通省が今日から

対策工事を開始すると午前中に発表

しかしその工事期間は数ヶ月かかり

土砂ダム決壊の危険がある場合

工事を中止して撤退すると。

 

更にニュースでは同じ午前中に

土砂ダムの下流にある民家に

避難命令が出されたと。

 

さぞかし住民の皆さんは不安な中

これからどうなってしまうのか

後ろ髪を引かれるおもいで

避難されたことでしょう。

  

片や工事を今日から開始すると言い、片や避難命令が出ている。

 

これって土砂ダム決壊の危険があり

結局、「やってます」的な発表はしたけど

具体的な工事は何も進んでないって事ですよね

 

台風12号が通り過ぎて2週間弱

東北の復興もそうですが、地元の方たちにとっては

本当に待ったなしの深刻な問題なのに・・・

  

臨時国会は4日間の予定が

さらに14日間の会期延長だそうです。

 

もともとそれぐらい期間が必要だったのに無理やり4日にしたのか?

4日で済むものを無理やり14日間も伸ばすのか?

これ、通常国会じゃなく臨時国会ですよね?

国会を一日開催するのに いくら税金がかかっているのでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/622.html

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

イーグルスポーツ アクア養成

  • 2011-09-11(日)23:57
  • 更新日:2011-09-12 00:13

9.11 全米同時多発テロから10年

そして東日本大震災から6ヶ月

大切な方を一瞬にして失ってしまった悲しみは

時がたっても簡単に癒されるものではありませんよね

 

そして今、自分が好きなことを仕事として続けられる幸せを

改めて実感させられる思いです。

 

さて今日は、その私の好きな仕事を次世代に伝えるお仕事。

先週からスタートしたアクア養成校での2回目の講習会を

行ってきました

 

今回の受講生の皆さんはスイミングのコーチ、マシンジムトレーナー、

スタジオインストラクター、そして現役の体育専門学校の生徒さんと

現在の指導環境も多彩

県外や県北なと2時間近くかけて来てくださる方もいらっしゃいます。

 

新しいことを習得するのは本当に大変なこと

色々苦戦しながらも一緒に動き、やってみて、考える。

受講生のそんな「吸収力」と「やってみよう」という情熱を

肌で感じる一日でした。

 

さてココから1週間、またとことんトレーニングあるのみ

努力は自分を裏切りません。

自分に甘えず、妥協せず、目標に向って育って欲しいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

鳥喜の美味しい から揚げ

  • 2011-09-08(木)23:46
  • 更新日:2011-09-08 23:46

いつもマーシャルに参加してくださる男性メンバーさんから

美味し~~い から揚げをいただきました

何となんとその方、鳥喜(とりき)と言う鶏精肉店を

出されている方だったんです

 

それも、スタッフに後から聞いたところ

かなりから揚げが有名なお店で

行列が出来るほどの人気店だとか、

そうとは知らず失礼いたしました。

 

という事で早速晩御飯にいただきました。

『おぅ! うま~い 1つ食べたら止まらな~い』

これは行列が出来るのもわかります

 

ころもはケンタッキーフライドチキンのようなサクッとした食感で、

なかは軟らかくジューシーな歯ごたえ。

味付けは塩とスパイスの効いた本当に食欲をそそる味なんです。

 

よしこれは個人的にも買いに行かねば、と

ネットで調べてみたら さすが口コミが多数

是非佐野にお越しの際は「佐野ラーメン」もいいですが

このから揚げを見逃したら損ですよ。

 

【お店の詳細はこちら】

http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9007283/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2011年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 9月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る