インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

2012年4月のアーカイブ

初めて伊勢神宮を参拝

  • 2012-04-06(金)03:39
  • 更新日:2012-04-06 03:39

皆さんこんにちは、インストラクターの奥山彰です。

 

先月の月末、岐阜県でお仕事をさせていただいた後

クラブの月末休館日を利用して旅行にいってきました

 

ルートは 岐阜→伊勢→鳥羽→名古屋

中でもメインは初の伊勢神宮参拝です

 

伊勢市駅に着くと目の前が伊勢神宮の外宮に

一直線につながる参道、

でもこの日はあいにくの雨のため

駅でレインコートに着替えての出発でした

   

駅から外宮までは歩いて数分でしたが

見るみるうちに雨、風が強まり

外宮に着く頃には傘が飛ばされそうなほど、

大粒の激しい雨で写真が白っぽく写ってます。

ということで、ここはしばし手水舎に待機

 

雨脚も弱まり鳥居をくぐれば木々が雨風をさえぎってくれます。

逆に雨の音、風の音が木々の緑や澄んだ空気とあいまって

先ほどまで「嫌だな~」と不快に思っていた雨・風が

一瞬にして「全てが自然の一部、人間もその一部」

そんな感覚に心地よさを感じながら

食物・穀物を司る神様 豊受大御神(とようけのおおみかみ)に

参拝してきました

 

午後からはバスで移動して内宮へ

さすがにこちらは駐車場に大型バスが何台も止まり

観光客で大変な賑わいでした

 

第一鳥居を抜け、第二鳥居をくぐると

そこから空気が変わる感覚、やはりそこは

天照大御神(あまてらすおおみかみ) が祀られている

神聖かつ神秘的な場所でした

そして来年は20年に一度の神宮式年遷宮(しきねんせんぐう)

が行われる年です。

式年遷宮とは今の正殿や御垣内の全ての建物が

まったく同じ大きさ・広さ・建て方で新しく作られ

御神体を遷す儀式です。

 

伊勢から戻ってもう1週間になろうとしてます、

でも戻ってからも 本屋で伊勢神宮の本が目に飛び込んできたり

TVのBSでは伊勢神宮が特集されていたりと

伊勢神宮に関することにアンテナが振れてます

 

なかなか三重県って ん~~ちょっと遠いかな、

でも出来たら是非来年の式年遷宮にあわせて

伊勢に足を運びたい&今回もう一箇所行って

また参拝したい神社が出来たので・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DVD撮影をさせていただきました

  • 2012-04-03(火)23:41
  • 更新日:2012-04-03 23:41

皆さんこんにちは、インストラクターの奥山彰です

いよいよ4月に入り、新たな年度が始まりましたね。

私も3月の月末に大きな仕事とパワーの充電を行い

この4月に突入しました。

 

大きな仕事とは、

フィットネスプログラムス メッツ様よりお話をいただき

初のアクアビクスDVD撮影をさせていただきました。

 

あんなに練習して、カンペも作っていったのに

カメラの前ではチョー緊張して次の動きが出たこない、

焦る、音がズレル、しゃべる言葉が動作指示のみ

 

DVDの出来上がりは楽しみですが

みたいような、みたくないような、

皆さんに買っていただきたいような、

買っていただきたくないような。

 

ただこの機会をいただき、

自分自身で動きのチェックをするため

何度か練習でビデオ撮影をしました。

久しぶりに自分の動きを客観的にみて愕然、

いつしか自分の癖や変なアクセントが付き

こんな風にお客様には映っていたのかと反省です。

 

今年は1月から地元でのアクアフォーラムや

3月のDVD撮影と自分自身にとっても

初となる出来事が続いています、

今年は何かそんな年になりそうな予感です。

 

この機会を与えてくださったメッツの梅村社長様

色々撮影ではご迷惑をおかけしたスタッフの皆様

本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 4月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る