インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年5月のアーカイブ

2012年5月のアーカイブ

エルミタージュ美術館展に行ってきました

  • 2012-05-30(水)23:58
  • 更新日:2012-05-31 01:03

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

先日の日曜日に4月から開催されていた

アクアインストラクター養成コースが無事終了し、

久しぶりにまるまる1日お休みをいただきました。 

 

そんな休日を利用し東京国立新美術館で開催されている

エルミタージュ美術館展を観に・・・

 

テレビや写真で観るのと、直接本物を観るのとではまるで別物、

もちろんその大きさにも圧倒されましたが

その大きさの中にも繊細な色彩や明暗の変化による立体感、

時代時代によって変わっていく表現方法の違い

これは理屈でなくこの場所でしか味わえない雰囲気だと思います。

 

平日もあり比較的人も少なく

ゆっ~たり の~んびり自分の気に入った絵の前で

飽きるまでじっくり眺めながら贅沢な時間を過ごしました。

 

帰りは先日渋谷にオープンしたヒカリエに!

 

こちらは平日でもかなり込み合ってました。

特に女性向けのお店が多く、ここは迷子にならないように

うちの奥さんの後を付いて回ることに!!

ウィンドウショッピングだけでも本当に楽しめる場所ですね。

(でもきっと、見てるだけであれこれほしくなっちゃうと思いますよ)

 

私のお目当ては「よーじやカフェ」

この顔は皆さんご存知ですよね

あぶらとり紙の老舗、京都の「よーじや」さん

東京では羽田空港店に続いて2店舗目になります。

 

甘いもの大好き人間としては抹茶パフェを狙っていたのですが

どうやらお昼を食べすぎたらしい

うまいこと別腹にはならず痛いミスです。

今日は「よーじや抹茶アイスラテ」を注文

パフェは次回のお楽しみという事にして

自分へのご褒美の1日を終了しました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

東京ソラマチに『とちまるショップ』オープン

  • 2012-05-22(火)23:54
  • 更新日:2012-05-23 00:07

皆さんこんにちは、インストラクターの奥山彰です。

 

昨日は皆さんの所から金環日食を観ることは出来ましたか?

予報では栃木県は曇りでしたが、幸いにも晴天に恵まれ

世紀の天体ショーを多くの方が観測できたようです。

 

そして今日はついに東京スカイツリーが開業、

どこのTVやラジオでもこの話題で盛り上がっていましたね。

 

すでに7月10日までの入場券は抽選販売が終了しているということで

是非スカイツリーからの展望を眺めてみたいものですが

昇ることが出来るのはもう少し落ち着いてからのようです。

 

そんなスカイツリータウン内の商業施設『東京ソラマチ』に

栃木県のアンテナショップ『とちまるショップ』がオープンしました。

 

東京ソラマチは312の専門店で構成される都内最大級の商業施設

きっとこれから沢山の方が訪れるスポットになることでしょう。

そんな沢山の方に栃木を知っていただき

美味しい地酒や名産物、観光にふれていただきたいですね。 

 

私のおすすめは日光の天然氷を使用したキメの細かいかき氷や

栃木の苺 とちおとめを使ったジェラードなど

是非スカイツリーに行った際は立ち寄ってみてください

 

詳しい情報はこちら

検索:とちまるショップ  http://www.tochimaru-shop.com/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ブログをリニューアルしました

  • 2012-05-16(水)01:39
  • 更新日:2012-05-16 01:39

こんにちは、インストラクターの奥山彰です。

 

この度、フィットネスプログラムス・メッツ様のご好意により

ブログをリニューアルさせていただきました。

 

前回の赤と黒を基調としたマーシャルの力強いイメージから

今回は緑と青を基調としたさわやか癒し系ブログに

仕上げていただきました。

 

パソコンの調子が悪くなってから

すっかりブログの更新も少なくなってしまいましたが

そのパソコンも新しくなり

ブログもリニューアルしたということで

心機一転、またこまめに更新していこうと思います。

 

この夏は仕事もプライベートもやりたいことが幾つかあり

今、気持ち的にはワクワクです。

そんな新たなチャレンジも

ご報告できたらと思いますのでお楽しみに。

 

【寺ガールならぬ神社ボーイ】

これは先日 お伊勢参りの際 立ち寄った猿田彦神社、

ここは事の始まりをよき方向に導いてくださる神様

そして さるめ神社は芸事の神様。

今年度はいろいろなことが動き出しそうな予感

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

『子供の日』は地元の祭り!

  • 2012-05-06(日)02:40
  • 更新日:2012-05-06 02:40

皆さんこんにちは、インストラクターの奥山彰です

 

ゴールデンウィークも残り1日

子供の日の今日は各地で

色々なイベントがあったようですね。

 

地元では『蛇(じゃ)まつり』と呼ばれるお祭りが行われました。

 

蛇まつりは田植えを前に、雨の恵みと五穀豊穣

疫病退散を願って行われるお祭りで

県の無形民族文化財にも指定されています。

 

蛇は各町内ごとにワラや竹、シダなどで作成され

子供達が担いで各町内を『ジャ~ガマイタ ジャガマイタ』の

掛け声を掛けながら練り歩きます。 

 

その後 氏神様の間々田八幡宮に全部の蛇が集結

八幡宮でお祓いを受けた後 

最大の盛り上がりをみせる『水飲みの儀』。

神池に蛇をおろし、たっぷりと水を飲ませます

 

毎年何人も池に落ちながら大騒ぎ、

(半分喜んで落ちてる感じもしますが)

特に今年は気温も暖かかったので

落ちても大丈夫そう!

 

観客もこの一瞬を逃すまいと

一斉にカメラを構えていました。

 

さて、これが終わると一斉に田植えが始まります。

ゴールデンウィークの最終日

あちこちで稲が植えられた田園風景がみられることでしょう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 5月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る