インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年9月のアーカイブ

2012年9月のアーカイブ

農園活動の皆さんと”みずほの自然の森”でBBQ

  • 2012-09-27(木)02:06
  • 更新日:2012-09-27 02:06

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

今日はいつもお世話になっている上三川包括支援センター様が主催している

スマイルライフ農園活動の皆様と、宇都宮みずほの自然の森で

BBQをご一緒させていただきました

日ごろ皆さんが丹念に育てて収穫した新鮮なお野菜をはじめ

メンバーさん自家製の塩麹に漬け込んだお肉や

ホイルで包んだサツマイモで焼き芋を作ったり

焼肉のタレだって自家製ですよ~~

今はまってる韓国ドラマだったり昼のどろどろドラマ、

”最近の俺おれ詐欺は進化して” なーんて話まで

運動指導の場では聞けない楽しい話も聞きながら

ふ~~ぅ も~おなかいっぱいです!!

楽しい時間って アッという間に過ぎてしまいますね

皆さん今日は本当にありがとうございました

また来月、皆さんと運動できるのを楽しみにしております。

 

あっそうそう! BBQの後これでおしまいかと思ったら

更に皆さんはそろって公園内をウォーキングに出かけられたようです。

さすがでしょ~~ 先生がいいから(笑) かな?・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

磯川緑地公園をウォーキング

  • 2012-09-19(水)02:17
  • 更新日:2012-09-19 02:17

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

先日、県内(栃木県)の上三川町に有ります磯川緑地公園に

ノルディックウォーキングをしに出かけてきました。

初めて訪れた磯川緑地公園、全長1.5km 片道所要時間30分のコースです

まー 車を駐車場に止めてあるので往復の予定。

 

テンション上がって「さー行くぞ~」と張り切ってるやさき

遊歩道の入り口にいきなり 【スズメバチに注意】 のポスター発見!

 

「おぅ~やっぱり、 この前テレビのニュースでもやってたワー 

宇都宮のスズメバチハンターが蜂の巣駆除する特集 今年は特に多いって言ってた」

チョッとビビリながらのスタートです。

川沿いに遊歩道が続き、水のせせらぎと緑に囲まれた

静かで落ち着いた癒しのスポット

ほとんど他の方と会うこともありませんでした。

 

私たちは北口から入ったので ヒゲ沼で約1/3到着

ところどころに 【スズメバチに注意】【スズメバチの巣あり】のポスターがあるものの

ここまで実際には遭遇せず(巣には近寄らず)こられました

 

ちょうどこの季節は時期が外れているのでしょうか?

花などはほとんど咲いてなくて残念!!

駐車場の案内看板を見ると、季節によっては色々な花も咲いているようです。

コースのちょうど中間ほどには川原に降りられる広場もあり

子供も大人も、童心に返って水遊びが出来そうな場所です

そんなこんなしているうちに、おーついにスズメバチを発見

気づけばあたりが何か暗くなってきて雲行きも怪しい、

≪勇気ある撤退≫という事で今回はここで引き返すことにしました。

 

駐車場に戻るか戻らないかの時には雨も降り出し

あっと言う間に叩き付けるような激しい雨に

まさしくバケツをひっくり返したようなとはこの事

ふぅ~~ 危ないあぶない ギリギリ セーフ!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

小山市 子供水泳教室がスタート

  • 2012-09-14(金)00:53
  • 更新日:2012-09-14 00:54

皆さんこんにちは、スイミング指導者の奥山彰です。

 

本日から地元 小山(おやま)市主催の運動教室

『こどものための水泳教室』がスタートしました

30名定員に対し毎回100名近い応募があるこの水泳教室

見事抽選で選ばれた30名がプール受付前に集合

今回も私は「25mクロール完泳クラス」を担当させていただきます。

 

初回の今日は、トイレはここ・シャワーはここ・タオルはここ・並ぶ場所は・・・と

施設の説明あり、開校式あり、集合写真の撮影あり、泳力の見極めあり

バタバタのうちに1回目が終了した感じです

  

さすがに皆さん夏休みに学校や民間のプールに行かれていたらしく

他の時期の教室に比べて全体的に泳力がたかように感じます。

 

さて来週からは本格的にレッスン開始

全員に水泳の楽しさが伝わり目標の25m完泳できるよう

この1週間で作戦を練ってみます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

心理カウンセラー講習会 学びます!!

  • 2012-09-02(日)03:09
  • 更新日:2012-09-02 03:09

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です

 

いよいよ今日から9月、そして今年も残り4ヶ月となりましたね

そんな9月に入り、私は新たなスキルにチャレンジを始めました。

それは心理学の勉強です。

草創塾で交流分析を学ばさせて頂き、心理学に興味を持ち

事ある語とに「インストラクターの仕事は人と関わる仕事、心理学を学んだほうかいい」

と周りの指導者様にお勧めしてきました。

 

そんな折、テレビで衛藤信之先生の講演を拝見し

その話の面白さと、日常生活に置き換えたわかりやすさが

グッと心理学を身近に感じました

 

それからネットで先生の事を検索してブログを見つけ

【衛藤先生のオフィシャルブログ http://ameblo.jp/n-etoh/ 】

日本メンタルヘルス協会を知り

【日本メンタルヘルス協会HP http://mental.co.jp/web/index.html 】

もっと心理学を深く学びた~~い と心に火が点いた次第です

 

さてしばらく、週一で東京に通うことになりますが次回講習会が本当に楽しみです。

 

≪現在 You Tube で衛藤先生の講演会を見ることが出来ます(1:00:45から出演されています)≫

http://www.youtube.com/watch?v=UXRpTqDV7EU&list=PL88D9ED41F8A9AED9&feature=plcp

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 9月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る