インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

2013年5月のアーカイブ

大洗水族館 アクアワールドへ

  • 2013-05-31(金)04:09
  • 更新日:2013-05-31 04:09

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

もー5月も月末ですね

いつもお世話になっているクラブが休館日だったので

梅雨の雨振る中、茨城県大洗まで遊びに行ってきました。

 

目的地は大洗水族館アクアワールド

すごーく天気よさそうに見えますが実は写真を撮り忘れ

茨城県観光協会様の写真をお借りして貼り付けました。

なので実際は小雨まじりの雨空。

 

でも館内に入ってしまえば中は海の世界

 
サメの水槽では飼育員さんがお掃除中、初めてみました。


小さくてとってもかわいらしいクリオネも発見

 
なぜでしょう、見ているだけで癒されるのはクラゲの水槽

やっぱり人間も海から進化してきたからですかね

記憶の中に刻まれているのか、何時間見ていても飽きません。

 

そして撮影NGだったので写真はありませんが「水族館探検ツアー」にも参加

普段は入ることの出来ない水族館の裏側を見学してきました。

マンボーの食事やイルカショーのバックヤードをのぞいたり

展示される前、水槽に慣れるための練習用水槽があったり

動物達の恋の裏話なども聞くことができました。

 

帰りには「かねふく めんたいパーク」でお土産購入

今日は午後からの出発だったので水族館もめんたいパークも

落ち着いてゆっくり出来ず残念。

その他にも行ってみたい所がいくつかあったので

次回は一日ゆっくり、天気のいい日にまた遊びに来たいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

体操教室のスタッフが集合

  • 2013-05-23(木)01:07
  • 更新日:2013-05-23 01:07

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

いつもお世話になっているイーグルスポーツプラザ小山様、

こちらでは子供の体操教室も担当させていただいてます。

 そのイーグルで昨日担当スタッフの「ミーティング&練習会」が

行われ、従来のスタッフと新スタッフが一同に会しました。 

イーグルは子供の体操教室を開講して4年、

種目別に15級~1級までの進級基準を設けて

練習を進めていますが、1級を合格する子供が増えてきたため

1級よりも上の特級基準を検討しました。

 

スタッフの中には現役大学体操部の学生達がバイトで

活躍して下さってますが、 「こんな技は?」「あんな技は?」と

実際に動いてくれながらの検討。

 

さすが現役体操部! 素晴らしい演技に

4月からの新スタッフも憧れのまなざし、

大人でも お~~ぅ とつい声が出るのですから

子供達にとっては体操部のお兄さん・お姉さんは

ヒーローそのものですよね。

 

そんなヒーローに少しでも近づけるよう

全スタッフが自分の課題に向けて練習。

 

社員もバイトも、年上も年下も、役職のある無いも関係なく

出来る人が教える、わからなければ聞く

そのオープンな雰囲気と個々の意識の高さが

イーグルの体操教室を支えているのだな~~と実感した一時でした。

  

スタッフの皆さん、遅い時間までお疲れ様でした。

私は志を一緒に切磋琢磨している皆さんと

一緒にお仕事が出来ることを誇りに思います。

これからもイーグルの体操教室を盛り上げて頑張っていきましょう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

話の「聴き方」「伝え方」をインディアンカウンセラーが伝授

  • 2013-05-21(火)03:17
  • 更新日:2013-05-21 03:24

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

5月も後半に入り、社会人1年目の皆さんは

仕事にも大分な慣れましたか?

反対に仕事や人間関係で悩みを抱えている方も多いかも。

 

私の周りでも数名の方からご相談をいただき

やはりその多くは人間関係でした。 

 

私が感じるところ

もちろん本人のコミュニケーション能力にも問題がありますが

多くの場合彼らを指導する先輩スタッフや管理職といわれる方達の

コミュニケーション能力にも問題があるように思います。

 

仕事は出来るが良好な人間関係の築き方は

学校でも職場でも教えてくれません。

学ぶ機会もなく、そのまま役職についてしまったのでしょう。

 

体育会系の縦社会の中で育ってきたので

指示?(命令)すれば人は動くもの、と勘違いされ

「話を聴くこと」「意思を伝えること」の必要性に

どうやら気が付かれてないようです。

 

「聴き方」「伝え方」のポイントについて

今、心理学の勉強をさせていただいている

「日本メンタルヘルス協会」の衛藤信之先生が

最新の動画をアップされています。

 

リーダーとして人材育成の立場にある方

お子さんがいて子育ての立場にある方

心理学に興味のある方、是非オススメです。

下記アドレスから You Tube をのぞいてみて下さい。

 
http://youtu.be/5_X9G4jFWDY

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 5月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る