インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年7月のアーカイブ

2013年7月のアーカイブ

東北復興支援イベント 気仙沼

  • 2013-07-31(水)02:10
  • 更新日:2013-07-31 02:10

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です

 

7月27日(土)宮城県気仙沼市で復興支援イベントに参加させていただきました。

場所は気仙沼市総合体育館 ケー・ウエーブ

草創塾代表の大山恵美子先生のリードで

エアロビクスや格闘系エクササイズを約2時間弱

子供から年輩の方、そして女性も男性も入り混じり

楽しく体を動かしました。

 

どうですか皆さんのこの笑顔

そして写真ではお聞かせできないのが残念

会場いっぱいに広がる笑い声と掛け声!!

  

楽しい時間はあっ!という間に過ぎてしまいました。

終了後は皆さんと記念写真

「久しぶりにいい汗かいた~~」

「こんなに汗かいたの久しぶり~~」

「また来年参加します」と声をかけて頂き

元気をお分けするつもりが反対に、たくさん皆さんに元気をいただきました。

そして今回東京や茨城から応援に駆けつけた草創塾メンバーと

地元スタッフの皆さんとも記念写真

打上げはスタッフ&草創メンバーでの昼食会

フカヒレが丸ごと入った釜飯に甘い茶碗蒸し

気仙沼ならではの新鮮なお刺身をいただきました。

 

気仙沼のスタッフの皆さん、そして参加された皆さん

本当にありがとうございました。

来年も是非このイベントに参加させていただきたいと思います。

また来年、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAFA上級資格者研修会

  • 2013-07-23(火)03:17
  • 更新日:2013-07-23 03:17

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

7月21日(日)、日本フィットネス協会(JAFA)の

上級資格者(エアロ、アクア、ウォーキング)約130名が

全国から東京に大集合し研修会が行われました。

 

JAFAにとってもエアロ、アクア、ウォーキングと

カテゴリーの違う上級資格者が一緒に集まるのは初めて

 

その中で私がご一緒させていただいた

テーブル(JAFAで割り振り)の皆さんです。

皆さん本当にありがとうございました。 

新たなご縁あり、ご無沙汰していたご縁あり

たくさんの先生方と交流させていただき

また頑張っていける元気パワーを頂きました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

とりたて枝豆 こ~んなに頂きました

  • 2013-07-18(木)03:26
  • 更新日:2013-07-18 03:26

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

 

毎月1回、上三川包括支援センターのご依頼で

農園活動を行っている「いきいきスマイルライフ」の皆さんに

運動のご指導をさせていただいてます。

 

今日もたくさんのお話をしながら

ストレッチや筋トレ、ラダートレーニングをしながら

無理なく気持ちのいい汗をかいていただきました。

 

そして帰りには皆さんの畑で出来た

とりたての鮮な枝豆をこ~~んなに頂きました。

 

よく子供の頃、実家の庭の小さな畑で

トマトやきゅうりをおやつ代わりにとって

じった懐かしい記憶を思い出します。

 

自然のものを自然のままに!

これってすごい贅沢な事ですよね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ステップリーボック2日間講習会

  • 2013-07-17(水)01:36
  • 更新日:2013-07-17 01:36

皆さんこんにちは、草創塾スタッフの奥山彰です

 

先日7月13日(土)・14日(日)の2日間

東京の有明スポーツセンターにて

ステップリーボック2日間講習会が開催されました。

 

今回も東京を始め、山形・福島・三重と全国から

このステップ講習会を選んで足を運んでくださった

指導者の皆様に感謝です。

フィットネスの基本は『安全性』

ステップにおける安全性とは何か?を

科学的なデータや大山先生の豊富な現場での経験から学び

そして実際に自分の体で体験。

更に草創塾で学ぶステップはステップ効果を理解し

その効果を引き出すために指導者はどうするべきかも。

目指すはその効果を本当に必要として待っている

フィットネス初心者や低体力者に対応できる指導者です。

なのでそのための指導技術もたっぷり練習!

二人組みでのウォームアップリードやバーバル練習

ビジュアル練習にもチャレンジしました。

2日間の講習会は終始笑顔の絶えない

和やかな雰囲気のなかで行われました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

梅雨明け モップ掛け 25m完泳!!

  • 2013-07-07(日)03:33
  • 更新日:2013-07-07 03:33

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です

 

とうとう今日 梅雨が明けたようですね。

栃木でも今日は31度を越える猛暑日

群馬県館林市では最高気温が37度に達したと

ラジオで放送されていました。

 

そして子供達は後2週間もすれば夏休みに突入です。

 

そんな今日のお仕事は、そんないつも元気な子供達と

体操教室でマット運動と跳び箱を4クラス指導させて頂きました。

 

写真は練習でたっぷり動いた後なのに走りながら

自主的にスタジオのモップを掛けてくれる子供達です

そして夕方からはパーソナルでの水泳指導

今日のクライアントは中学生のSちゃんです。

 

1学期最後の体育授業で水泳のテストがあり、

25m泳げないとまずい・・・と言う事で

お母様からのご依頼。

頑張り屋のSちゃんは

逆に頑張りすぎて手足に力が入り

呼吸がうまく出来ませんでした。

 

でも「上手になりたい」「25m泳げるようになりたい」という

明確な目標と意思の高さ、そして本来の頑張り屋さんは

大人でも1時間で疲れてしまう練習を

なんと2時間以上頑張ってくれました。

 

最後はクロールで25m完泳!! めっちゃ感動!!

ご本人も始めて25m泳げたと喜んでくださり

自信を持って頂けたようです。

 

さー今年の夏も暑くなりそうです

熱中症に気をつけて、大人も子供に負けずに

夏を楽しんで乗り切りましょう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 7月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る