インストラクターのブログ
奥山彰のオフィシャルブログ
奥山彰のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

奥山彰のオフィシャルブログ

介護予防講演会を行いました

  • 2014-10-01(水)02:29
  • 更新日:2014-10-01 02:31

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です

先日の9月27日(土)、上三川町包括支援センター様のご依頼により

介護予防講演会を開催させていただきました

当日は普段プールに来られている方、農園活動に参加されている方、

以前介護予防教室で担当させていた方、そして初めてお会いする方など

土曜日の午前中にも関わらずたくさんの方がご参加くださいました。

内用は

・健康寿命について

・運動の必要性について

・上手な目的、目標のたて方について

・価値観の違いについて

・物事の上手な受け止め方、伝え方

講演会終了後には参加者から

「楽しかった」「分かりやすかった」「今日はきてよかった」と

ありがたいお言葉をいただきました。

今回このような機会を与えていただき、色々準備をしてくださった

上三川町包括支援センターの皆様、

当日お時間を作ってくださり会場まで足を運んでくださった参加者の皆様

本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

気仙沼フィットネスイベント

  • 2014-07-15(火)23:42
  • 更新日:2014-07-15 23:42

皆さんこんにちは、フィットネスインストラクターの奥山彰です。

先日7月5日(土)、宮城県気仙沼市でフィットネスイベント

7月6日(日)盛岡で「踊らんや」が開催され

草創塾代表の大山恵美子先生がリードをとりました。

東京・茨城から草創塾スタッフや草創塾会員の皆さんが駆けつけ

私も気仙沼のイベントに参加させていただきました。

会場は気仙沼総合体育館ケー・ウエーブ

当日は晴天にも恵まれ、気仙沼のフィットネス愛好家の皆さんがたくさん参加

地元の子供達によるデモンストレーションでスタートです

子供から高齢者の方までが一緒に楽しめるエアロビクス、

お話を伺ったおばあちゃんは

「孫に連れられて見学するつもりで来たんだけど、孫に勧められて

初めてエアロビクスをやりました。楽しかった」と笑顔で話してくださいました。

まだまだたくさんの方が仮設住宅で不便な生活を余儀なくされていますが

皆さんの元気と大きなパワーを感じました。

来年もまた皆さんの笑顔に会いに気仙沼にお邪魔させていただきたいと思います。

当日お世話になった気仙沼のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

一日講習会のお知らせ

  • 2014-05-28(水)14:56
  • 更新日:2014-06-08 02:21

皆さんこんにちは、草創塾スタッフの奥山彰です。

インストラクターの皆さん、皆さんの指導は動作指示だけになっていませんか?

自分の指導スキルを見直したい方、向上させてい方への一日講習会のお知らせです
 
 
【期日】 6月22日(日)

【場所】 江東区深川スポーツセンター 多目的室

【時間】 (1)13:30~16:30 初心者・中高年のためのエアロ

        本当にフィットネスを必要とする方達(低体力者や中高年)が

        安全に体を動かし自分の体に意識を向けて頂くためにはどんな

        指導をしたらよいのか。

        そして継続していただくために楽しさのスパイスをどう取り入れて

        いくのかを学びます。

     (2)17:00~20:00 リーボックマーシャルアーツ はじめの一歩

        パンチ・キックをただの振り付けとしてではなく効果的なエクササイズ

        としてのプログラミング方法や体幹トレーニング、敏捷性・平衡感覚・

        バランス能力向上の指導方法を学んでいきます。

【料金】 会員  (1)6,480円 (2)6,480円 (1)と(2)セット受講11,800円

非会員 (1)8,100円 (2)8,100円 (1)と(2)セット受講15,400円

【詳細】 申込&詳細は草創塾HPまで http://www.sousoujuku.com/
 
 
是非この機会にご一緒に学びましょう。

たくさんの方のご参加心よりお待ちしております。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

草創塾20周年記念フィットネス合宿in西湖

  • 2014-04-07(月)03:39
  • 更新日:2014-04-07 03:40

皆さんこんにちは、草創塾スタッフの奥山彰です

  

草創塾は今年で20周年を迎えます

その20周年を記念し5月16日(金)~18日(日)

『草創塾20周年記念フィットネス合宿in西湖』

を開催することとなりました。

詳細は草創塾HPへ http://www.sousoujuku.com/

 

と言う事で先日、大山先生・スタッフの陣ちゃんと

下見にいってきました。

新宿から最寄の河口湖駅まで高速バスでわずか1時間45分

バスを降りれば駅のバックには雄大な富士山が間近に望めます

 

そこからはホテルの送迎バスで15分ほど

合宿でお世話になるのは『ホテル光風閣くわるび』

 HPはこちら http://www.hamayouresort.com/kuwarubi/

 

窓を開ければどの部屋からも西湖と富士山が眺められ、

部屋風呂のほかにも大浴場・露天風呂がある素敵はホテルです。

こんな素晴らしい環境の中で

1日目(5/16)~2日目(5/16)午前は指導者対象の

・心理学を利用したエアロビクスのWS

・理想的な指導者について

・格闘系エクササイズWS を開催

 

晴天の場合、朝食の前には

2日目朝・・・ピラティス 3日目朝・・・タイチー

を野鳥の森公園で富士山を眺めながら青空レッスン 

 

2日目(5/16)午後~3日目(5/17)は指導者・一般参加者対象の

・シンプルわくわくエアロレッスン

・リーボックマーシャルアーツレッスン

・夜のBBQ

・樹海、三湖台ハイキング

この日ハイキングは残雪のため最後まで行くことは出来ませんでしたが

当日は頂上からは西湖・青木ヶ原樹海・富士山が一望できる

素晴らしい景色が眺めるはずです。

 

≪おすすめ目玉情報≫

どんぶりからはみ出す大きなアナゴ丼 800円

どこで食べれるかは参加してくださった皆さんにだけ

当日そ~とお教えしますね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

心のブレーキを踏んでいるのは自分自身

  • 2014-02-04(火)02:06
  • 更新日:2014-02-04 02:06

こんにちは、フィツトネスインストラクターの奥山彰です

 

先日、エアロビクスが始まる前

参加者の皆さんとお話しをしていたところ

「も~年だから」

「も~むり」

「いまさらやっても~」

そんな言葉が会話の端々に出てきました。

 

そこで今私が読んでいる本をレッスン前に

皆さんにご紹介させて頂きました。

『83歳の女子高生球児』
主婦の友社 本体1300円+消費税

 

定時制高校に通う83歳のチエさんが

硬式野球の全国大会を目指して

孫のような同級生達と野球に学園生活に励む

ノンフィクションドキュメントです。

 

「も~歳だから」「も~むり」「いまさらやっても」

やる前から心のブレーキを踏んでいるのは自分自身。

 

そんな言葉を何気なく普段から使っていると

それが脳の潜在意識にすり込まれ

「出来る自分ではいけない」

「歳をとった自分でなければならない」と

できない自分を作り上げてしまいます

 

言葉は言霊

「出来る・やれる・大丈夫」

普段からポジティブて前向きな言葉を使いましょう

 

レッスン後、ある参加者から

「先生、も~歳だから は使わないようにするは」

と嬉しいお声を掛けて頂きました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る